2011/05/29

その名前に、

宇宙太という名前を背負った人は、

どんな人生をおくってきたのだろう。

どんな願いをこめて親はその名前をつけたのだろう。

小学校の授業、名前の意味を発表する作文で、

彼はどんな気持ちで原稿用紙に向き合ったんだろう。

友達からなんて言われていたんだろう。

あだ名はなんだったんだろう。

自己紹介する時はどんな気持ちだったんだろう。

初対面の女性にどんな気持ちで自分の名前を言ったんだろう。

自分の名前を、自分の名前に対する思いを。

ポジティブに受け止められていたのだろうか。

ネガティブに捉えていたのだろうか。

ネタにしてしまうほどの器用さを持ちあわせていたのだろうか。

名前の多様化が進む、もっともっと前。

40年も前から、その名前を背負ってきた人がいる。

そのニュースを聞いた時。

その名前に、せつなさを感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿